林檎生活

MacとiPhoneを使い倒す人のブログ

iPod touchはじめました

iPod touchはじめましたなんかえらく時間かかったけど、漸く届きました。Apple iPod touch 32GB

箱から出したとき、うっかり触ると指紋ついて汚れそうになるので手にメガネふきの布を持ってないと触れないという状態。コナンじゃあるまいし。
昨日は遠出する用事があったので、帰りに梅田のヨドバシにケースと保護シールを買いに行く。
ケースはパワーサポート製のクリスタルAirジャケットが欲しかったけど、第二世代用のが出ていないようなので断念。これいつか出るんだろうか。
んで結局、Belkin iPod touch LAYERED FOLIO(LAVENDER) F8Z269-LAVを購入。このメーカーのは第一世代用しかなかったんだけど、店員さんに頼んで試しに装着してみたら、何とか使えそうだった。大きさはほぼ変わらないので、クリスタルairみたいにぴったり入るのでない限りは第一世代でも使えるっぽい。
イヤホン穴が微妙に隠れてしまうけど、ちょっと横にずらせばなんとか入るので問題ないかと思う。保護シートは液晶面を全部覆うタイプのものを購入。

操作感としては、事前に親父殿の第一世代touchを弄りまくっていたので熟知している。機能面でも見た目でも大体変わりないけど、スピーカーがついてるのが大きな違いか。部屋の中で動画見たりするときに重宝しそうだ。

ところで、iPodのデフォルトのメモ帳にはMacとの同期機能がついていない。
せいぜいメモの内容をメールで送信できる程度で、しかもこのメモ帳すら対応したのは最近とのこと。それまではアドテスブックのコメント欄をメモ代わりに使っていた人がほとんどだったらしい。
探してみればiPhoneNotesという非公式アプリがあるようだが、インストールにはJailbreak(牢破り)なる裏技的な方法を必要とするらしい。
その方法が何だか難しそうで、知識も無いのにうっかり手を出したら大変なことになりそうなので、導入は見送ることにした。メモ帳をメールで保存しとけば、ネットにつないだときにGmailのサーバーに保存されて他からも見えるしね。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

関連する記事:

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
 
 

 
Resources