林檎生活

MacとiPhoneを使い倒す人のブログ

Personal Wireless Router

Personal Wireless RouterNTTBPのモバイルルータ「Personal Wireless Router」- BB Watch

いいなあ、これ。
こんだけ小さくて、しかも使うたびにいちいちルータの電源入れてつながるの待たなくていいとか、それだけで欲しくなる。

どこでもWi-FiにしてもPHS300にしてもクティオにしても、既存のモバイルルータの何が困るって、まずデカくて重い事なんだよね。本体の重さはもとより、PHS300やクティオだとデータカードも一緒にぶら下げて使わなきゃいけないし、本体だけだとバッテリーが長持ちしないから、長時間の外出の場合は一緒に外付けバッテリーも持ち運ばなきゃいけないそうな。
どこでもWi-Fiの場合はSIMカード内蔵型だから外付けデータカードをぶら下げなくてもいいのは良いところだけど、willcomなので回線速度が遅い遅い。

更にこれらの機器に共通しているのが、電源入れてからインターネットにつながるまで時間がかかる事で、どこでもWi-FiやPHS300だと最低でも30〜40秒はかかる。クティオに至っては1分以上かかるんだそうな。
携帯だと取り出してすぐに使えるけど、これだとまずモバイルルータの電源を入れてからiPod touchを取り出してインターネットにつながるのを待たないといけない。iPod touchを携帯ネット端末代わりに使おうと思ったら、このタイムラグが地味にストレスになるわけで。
「それならiPhone買えよ」という突っ込みが来そうではあるけれど、選べるキャリアがSoftBankしかないので乗り換えるにも面倒事が多いし、そうかと言ってDoCoMoの携帯と二回線持ちにするにも割高なので、それならiPod touch+モバイルルータで使った方がトータルでかかる費用はまだ安くて済む。

実際、携帯でネットする時に使うのをDoCoMoの携帯からiPod touch+どこでもWi-Fiにしてからは、それまで月額6000円はかかっていたDoCoMoの料金をパケホーダイ解約で2500円にまで抑えることが出来たし、どこでもWi-Fiの月額料金も月額980円と安いので、以前の半分近くまで減らす事ができた。

とはいえ、いくら安いとはいえwillcomがあんまりにも遅いんで、同じ重くてかさばるならPHS300に買い換えてしまおうかと思っていたところだけど、もっといい物が出るのならもう少し待とうかと思う。年内には出るらしいのでそれまでの我慢ということで。

 

Comments: 4

Leave a reply »

 
 
 

iPhoneがSIMフリーになるか、提供キャリアを増やせば
それが一番いいんでしょうねぇ。
docomoなら、テザリングも公式で許可できそうですし。
私の場合はJぽんからずっと使ってたので、その流れで機種変したんですけど、
他キャリアユーザーだったらiPhone買ってたか微妙でした。
私の知り合いのマカーさんは信者さんが多いので、SBだろうがなんだろうが
iPhoneにすると言って去年みんなiPhoneにして、今年3GSにした人もいたみたいです。

 
愛ポッチ touch
 

はじめまして。
ワタシも管理人さんと同じく、携帯(料金をより安く)+iPod touch(外出先でもネット)というのを考えている者です。
どこでもWi-Fiにも興味あります。

これからも更新を楽しみにしてます!

 
 

>>がるさん
俺、DoCoMoからiPhoneが出たら機種変するんだ…
なんて思ってますが、果たしてその日は来るのやら。

私の父も初代iPhoneが出たその日に買ってました。3GSが出た時も予約買いで。
DoCoMoだったので前の携帯と二回線にしてたけど、結局使わなくなって塩漬けになってる様子。

>>愛ポッチ touchさん
はじめまして。いつも見てくださりありがとうございます。

結論から言うと、どこでもwi-fiはお勧めできません。
料金は確かに安いですが、それ以上に回線速度が非常に遅いので。
住んでいる地域にもよりますが、50〜100kbpsぐらいしか出ないので、Safariで普通のブログを表示させるにも1分以上かかることもザラです。
なのでPWRがでるまでは今しばらくお待ちになった方が賢明かと思われます。

 
 

とは言ったものの、willcomはエリアもそこそこ広いし、裏技的な方法になるとはいえ高速化したらそれなりに使える速度にはなるから、あくまでも補助的に使うのならアリかもしれない。

 
 

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
 
 

 
Resources