林檎生活

MacとiPhoneを使い倒す人のブログ

どこでもwi-fiとiPod touch

どこでもwi-fiとiPod touch最近、DoCoMoの携帯でネットにつなぐことが目に見えて少なくなってきた。
理由は自転車通勤になって電車の待ち時間に携帯をいじることがなくなったことと、iPod touchを使うようになったことが大きいだろう。なにせ無線LANのある環境でしか使えないとはいえ、家でパソコンを立ち上げていない時にネットにつなごうと思ったら、古い携帯よりもiPod touchの方がどうしたって使いやすいし高機能である。

とは言ったものの、iPod touchは無線LANのある環境でしか使えないため、外出時に時刻表や地図を調べたり、電車の待ち時間にネットサーフィンするのには使えない。これだけ高機能でありながら、携帯ネット端末として外で使えないのは勿体ない。
そうかと言ってiPhoneに変えるのも勿体ない。乗り換えは色々と面倒くさい。

そうなったら、どこでもwi-fiでwillcom契約して、DoCoMoのパケホーダイ止めるかパケホーダイダブルにするかしたら、モバイルネット料金は大幅に減らせるんじゃないか。
DoCoMoのパケホーダイが月額3900円、willcomでどこでもwi-fiだと月額980円+本体価格がamazonで2万円前後(もっと安くなっているかもしれない)。
これで2年続ければ、DoCoMoは定額料だけで93600円だけど、willcomは本体価格込みで43520円と5万も違う計算になる。
ただし2年が終わったらW-VALUE SELECTの割引がなくなって月額3880円になるので、それ以降はそれまでDoCoMoに払っていたパケホーダイとどっこいどっこいになってしまうけど。
実際のところはパケホーダイダブルに変更した方が良さげだけど、それでも月額最低料金が420円になるので、こっちの方がお得。

あと問題があるとしたら、ルータをいちいちカバンに入れて持ち運ぶのはかさばるとか、iPod touchは普通の携帯より電池の持ちが悪いということだろうか。とりあえずこれは充電式バッテリーでも持ち歩けば何とかなるけど、更にかさばるという負のスパイラルにも……w
あとは通信速度の問題か。willcomは使ったことないけど、電波状況とかどうなんだろうか。

WILLCOM どこでもWi-Fi [WILLCOM W-Value] WS024BF1

WILLCOM どこでもWi-Fi [WILLCOM W-Value] WS024BF1

中古価格: ¥ 8,980 より

カテゴリ:エレクトロニクス

発売日:2009-03-05


関連する記事:

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
 
 

 
Resources