林檎生活

MacとiPhoneを使い倒す人のブログ

iPhone買い替えに対する検討

iPhone買い替えに対する検討親父殿が今日発売の新しいiPhoneを買うらしい。既に予約済みだそうだ。
それで「古いiPhoneはどうしようか」と相談された。旧iPhoneの方もまだまだ使えそうである。丁度いいから古いiPhoneをおいらが貰って、これを機会にDoCoMoから乗り換えてしまおうかと画策中である。

ただそうなると、いくつかの問題が浮上してくる。キャリア変更は色々と面倒くさい。電話番号はNMPで変わらないにしてもメールアドレスは変わるし、DoCoMoの方が5年ぐらい使ってるのでポイントやら割引が無くなるのは少々惜しい。とーちゃん以外の家族はみんなDoCoMoだから、家族間通話・メール無料が使えなくなるのも。

あとiPhone固有の問題もいくつか。iPhoneは普通の携帯とはかなり勝手が違うというか、そもそも携帯電話と呼ぶ事すら違和感がある気がする。電話付きPDAみたいな。
まずブラウザがSafariなので携帯サイトが見られない。慣れれば携帯用のブラウザなんて使ってられなくなるぐらい便利ではあるけれど、携帯向けのサイトは見られなくなるのが多い。持ってるサイトを携帯から動作確認が出来なくなるのがちと困る。まあ最近は放置気味だったけど。
それからEdyとか使えなくなるのは地味に困る。手持ちのカードにEdyついてるのもあったけど、アプリによるチャージが出来るのは便利だったわけだし。とはいえこれも最近滅多に使わなくなったから、もう要らないといえば要らないんだけど。

何にせよ、Macとの連携を考えるなら、やっぱりiPod touch/iPhone最強な気がする。というか普通の携帯が情報端末として欠点多すぎるというか。なにせ着メロは他の媒体に移せない、画像も種類によっては他のところに移せない、PCとのアドレスデータの同期もままならない、というかそもそもPCと連携させる気すら無い。中身カスタマイズしようにも自由がきかない。なんちゅう不便な端末であろうか。

ネットするだけなら今のiPodでもいいんだけど、無線LANの無いところでは使えないのはたまに不自由に感じることがあるわけで。
あと問題は電池の減りが異様に速いということなんだけど、これは携帯バッテリー持ち歩けば何とかなる気がする。

そういえばiPhoneを解約したら、ただのiPod touchになるのだろうか? 電話とネット回線が使えなくなって。

関連する記事:

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
 
 

 
Resources