林檎生活

MacとiPhoneを使い倒す人のブログ

iMacメモリ増設計画

iMacメモリ増設計画iMacさんのメモリを増設することにした。
前に使ってたiBookが512MBだったというのもあり、1GBでも多い方だとは思ってたんだけど、Dictionary.appで英辞郎変換ツールを動かすにはそれじゃ足りないらしい。自分の環境じゃ一晩放置しても終わらんかった。
少なくとも1.5GB以上はないと、一晩どころか一週間放置プレイにしても終わらないみたいである。アクティビティモニタで確認したら仮想メモリ1.5GBも喰ってた。作者さんのブログでも、メモリ少ないマシンの人は一週間放置しても止まらないみたいなコメントがあったけど、やっぱり1.5GBの辺りに越えられない壁でもあるんだろうか。rubyはよう分らんので憶測でしか言えないけど。

丁度いいのでこれを機会に増設してみることに。普段からアホみたいに大量のアプリケーション立ち上げてるから、メモリは多いに越したことはないしね。
んでもって2GBが2つ入りを購入してみた。本当は2GBをひとつだけ増設して3GBにしようかとも思ったけど、どうせ増設するなら少しぐらい高くても限界まで増やしてまえ、ということで。

関連する記事:

 

Comments

No comments so far.

Leave a Reply

 
(will not be published)
 
 
 
 

 
Resources